引き締めパワーがけっこうすごい!加圧シャツはあなどれない

5年ぶりのダイエットをしようとおもって、加圧シャツを買ってみたのですが、けっこう引き締める力がすごいんですね、これ。

実際に着る前は、半分ネタぐらいに思っていたのですが、着てみると本当に締め付けられるかんじがビシビシ。着ているだけで筋肉痛になるので、「ただのキツイシャツじゃないの?」という疑念があっという間になくなりました。

もちろん、着たらすぐに痩せたってことはありません。そんな魔法はさすがにないですよね~。

でも、まず着るだけでお腹周りの余分なお肉を無理やり押さえこんでくれちゃうんで、見た目的にはすっきり痩せたように見えます。もちろん、見た目だけで体重は減っていませんが(笑)

加圧シャツを1日中着ていたのですが、ちょっと動くだけで暑くなるんです。代謝アップまではいかないと思いますが、それなりに負荷がかかっている証拠かなとは思いました。

実際に、その締め付ける力は体になんらかの影響はあるだろうなという程度には強いんで、まあ少なくとも1か月か2か月くらいは着続けて様子を見てみようと思っています。

あとはとにかく姿勢はすぐによくなりますね。

半分くらいは姿勢のせいでお腹がへこんで見えるという作用があるんじゃないでしょうか。猫背だと、どうしてもお腹がぽこっと出るようなかんじになりますからね。

レディースの加圧シャツを買ったのですが、私の友人もこれを見て加圧シャツにチャレンジしたくてしょうがなくなったみたいです。

ちなみに、180cm、100キロ(以上?)の巨漢(笑) 男ですけどね。

「俺でも着れるサイズってあるのかな」と言うので、いろいろ探してあげたんですけれど、特に男性用の加圧シャツはものすごーく伸びるタイプがあるようなので、それなら太鼓っぱらでも着れそうです。

実際に調べてみると、LLとか3Lとかっていうサイズはないみたいなんですよね。どのメーカーでも。

ただ、Lサイズでもすごく伸びるから、それを着ましょうねということらしいです。ふつうのTシャツだったらLだと着れなくても、加圧シャツは伸びるという特徴があるから着れてしまうんでしょうね。

体が大きい人ほど、加圧シャツの効果を感じやすそうな気はします。それだけ締め付けも強くなるでしょうから、結果が出るのも早いんじゃないでしょうかね??

もちろん、これを着ただけで10キロも20キロも痩せるとは思えませんが、少なくともぶよぶよした体型を引き締める役割は十分にしてくれると思います。

大きいサイズでも着れる加圧シャツ

 

5年ぶりのダイエット!でも運動したくない!

5年ぶりにダイエットを始める決心をしました。

今まで見てみぬふりをしていたのですが、毎年少しずつ増え続ける体重、そしてお腹、背中、二の腕について落ちなくなった脂肪。。。

自分の体とはいえ、ちょっと見苦しくなってきたので、なんとか見た目をすっきりさせることに挑戦です。

見た目的に変わるには、たぶん5キロ以上は痩せないと無理でしょうね。。。

そもそも、どうしてこんなにお肉がついてしまったのかというと、まず圧倒的に運動不足!これは、弁解の余地なんてこれっぽっちもありません。

たとえば、週に何度かスポーツジムに通うとか、毎朝出勤前にジョギングをするとか、週末は趣味のスポーツサークルで汗を流すとか。

そういう素敵な行動がまったくできないんです!

こうして書いてみると、運動を習慣にしている人ってなんだかかっこいいですよね。

もちろん、そういう人は体も引き締まっていて、私のように、「お腹と背中のお肉が~」なんて悩みはないんだと思います。

でも、というか、だから、というべきか、運動する習慣がぜんぜんない私だから、今こういう悩みを持っているわけです。

こういう運動する習慣がない人間が、ダイエットのためとは言え苦手な運動をしようとすると、まず気が重い。そして万が一運動を開始することができたとしても続かない。

そんな残念な結果になりそうです。

実際、たとえば週に2~3回運動をしたからといって、急に体重が落ちるわけでもないんですよね。運動で消費されるエネルギーって実は意外と少ないのを私は知っているんです!

そう考えると、やっぱり体重を落としやすいのは食事制限なんですが、食事制限も続けるのがツライんですよね。2週間とか期間が決まっていればできますが、「痩せるまで!」なんていう漠然とした期間だと終わりのない拷問のように感じてしまって、すぐにイヤになってしまいます。。。

と、言い訳ばかりしていてもお腹や背中や二の腕についた脂肪は落ちませんので、ここは腹をくくってダイエットをすることにします。

とりあえず、食事制限と運動と、両方を併用してやってみることにします。王道ですね。

とはいえ、どちらもハードだと絶対に続かないのは分かっているので、かなりソフトな食事制限&ソフトな運動で、できれば相乗効果で痩せたいという目論見です。

運動は、特別に時間を設けてジョギングとかジム通いとかはできないので(やろうと思えばできるんでしょうけれど、続ける自信がまったくないので)、なるべくふだんの生活の中で意識的に動くようにします。よくある「階段を使う」とか「できるだけ歩く」とかそういうやつです。

それでも、まったく運動していなかった私にとってはずいぶん大きな運動量アップになると思うんですけどね!

そして、食事制限は、夕飯の「炭水化物」を抜きます。その代り、朝と昼はふつうに食べ続けます。

これでどれだけ痩せるでしょうかね~!?けっこうゆるいので、こんなゆるいダイエットでどれだけ痩せるかはちょっと楽しみです。痩せる前に挫折しないようにしないと。。。

加圧インナーを着れば、ふだんの生活の中の動きも効率よくトレーニング効果に変えられるみたいなので、チェックしてみることにします。

>>レディース加圧インナーのランキング